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ダイナミックストレッチとは

ダイナミックストレッチとは、そもそもどのような運動で、カラダにどういった作用を及ぼすものなのでしょうか?

一般的にストレッチといえば、これまでに紹介してきたような姿勢を止めたまま筋肉をじっくりと伸ばしていく「静的(スタティック)ストレッチ」のことを指します。これに対し、「動的(ダイナミック)ストレッチ」と呼ばれる方法もあります。動的ストレッチとは、軽く勢いをつけてカラダを動かしながら筋肉を伸ばしていく方法のこと。競技のウォーミングアップとして行うのに適しています。

動的ストレッチならではのメリット

動的ストレッチには、静的ストレッチにはない以下のような3つのメリットがあります。ひとつ目は、「実動作における可動域を高める」効果が期待できること。静的ストレッチを行っているときの可動域は必ずしもイコールではありません。筋肉や関節自体は柔らかくても、運動中に力んでしまうと、実動作における可動域が小さくなってしまうからです。動的ストレッチには、動きのなかでタイミングよく脱力する練習としての効果も期待できます。静的ストレッチで得た柔軟性を実動作の可動域につなげるためには、動的ストレッチも取り入れると効果的でしょう。2つ目は、「カラダを温めながらストレッチを行える」こと。動きを止めながら行う静的ストレッチとは異なり、カラダを動かしながら行うダイナミックストレッチは「軽い運動」でもあるので、それ自体にカラダを温める動きがあります。ウォーミングアップのときに静的ストレッチ入念に行いすぎると、カラダが冷えてしますデメリットがありますが、ダイナミックストレッチなら心配はいりません。3つ目は、パフォーマンスを急性的に高める「コンディショニング効果」が期待できること。動的ストレッチを行うと、直後の筋力や筋パワー、その他のパフォーマンスが向上するといった報告もいくつかあります。そういった事例にもとづいて考えると、動的ストレッチはウォーミングアップに適しているといえるでしょう。

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